女性の心の中にある本当の気持ちを理解するためのポイント

女心を理解する、というのは恋愛などにおいてはとても大事なことではあります。
女心にしろ、繊細な感情にしろそれを理解するということがとても大事なのですが、同性であっても感覚的に理解できないことがある以上異性ですべてを理解しあうというのはとても難しいことなんですね。
ともすれば、気持ちのすれ違いやお互いの考えている心のズレという物が些細な喧嘩を生んでしまったりすることが多いのはそのせいですね。

言葉でも中々心の根元にあることというのは伝えにくかったり伝わりにくかったりする物です。
それは、相手の女性も同じで理解してもらおうとしているんだけど中々言葉では伝わらないということもあると思います。
こういうとき、男性側も勿論もどかしいでしょうが伝える側の女性も同じことを思っている物なのです。
なので、男性側からそれを察してあげると女性はとてもうれしい物なのですね。

女性の心の中の気持ちを理解するためには

女性は、男性に比べると会話に筋道がないとよく言われますね。
また、感受性が豊かな反面感情的になりやすく言葉なんかも感情のままに乗るということが多いのです。
だから、男性は女性の言葉を額面通りにばかり受け取っておくと相手の女性の実際の気持ちと理解が乖離してしまうことがあるんですね。
まあ、これが男女の喧嘩の原因になりやすいことの一つではあるのですがではそういう時はどこをチェックしたらいいのでしょうか。
まず、相手の感情を理解することが大事ですね。

身振りや表情、声色と言ったところから相手が発している言葉とは別に感情を分析しましょう。
例えば、怒っているような言葉を発しながらも目はじっとこっちを見ていたり、身振りも拒絶するような物ではなかったりするとそれは寂しさの裏返しということもあります。
逆に、何かを質問するときなんかもこちらの表情を窺うというときは、質問の答えを聞きたいというよりは、自分がこう言ってほしい、背中を押してほしい、という風に思っている気持ちがあることもあります。
まあ、女性のこういう部分は男性からするといたく面倒臭い物ですがその面倒くさいことを処理できるかどうかが結局モテるか否かの違いなんです。
モテたいのであれば、その辺を察してあげる能力などを磨くということが大事ですからね。

察してあげる時の行動について

そして、こういうことは相手の女性をよく見ていないと察することができない物なのです。
喧嘩するのが面倒だったり、言い争いをしたくないからと話を勝手に切り上げたりその場から離れようとすると、それは逆効果になってしまうこともあります。
勿論、その逆で一旦落ち着きたいというときもありますのでそういう時は席をはずして冷静になる時間を与えてあげるのも大事な時はあります。
しかし、基本的には女性が男性に何かを求めている時は相手の声と目を注意して観察することです。
特に、質問系の言葉というのは今こうするかどうか迷ってるんだけど、どうしたらいいと思う?という物はそうしたほうがいいや、そうすることを応援するよというように背中を押してほしいことが十中八九ですからね。
相手の気持ちに賛成しながら、背中をやさしく押してあげましょう。

関連記事一覧: