女性が好む男性の特徴の一つに気が利くマメな男性があります

女性に好かれる男になる、というのはセフレを作る時も彼女を作る時も有利になることですね。
しかし、男性が思う女性に好かれる男性と実際に女性に好かれる男性というのは実は結構意識の開きがありますので、男性は誤解しないように本当に好かれる女性像というものをつかむといいでしょう。
さて、では一体どんな男性像が実際は女性に好かれるのでしょうか。

マメで気が利く男は女性に好かれる

男らしくて、細かいことを気にしない男性の方が女性にモテるのではないだろうかと思う人もいるのですが基本的に女性はガサツな男性よりもマメな男性の方を好むものです。
とくに、気か利く男性が嫌いな女性というのは殆どいません。
実際の性格がマメかどうかはともかく、女性に対してはマメであるように努力することは女性に好かれる人なのです。
例えば、ちょっとクサいような感じに思われがちですがサッと荷物を持ってあげたり、道路側を歩いてあげるだとか、段差でヒールを履いてる女性の手を取ってあげるだとかこういうところは地味に好印象を抱かせることができます。
ただ、椅子を引いてあげるというようなものはそれなりの店じゃないと浮いてしまうこともありますので場を選びましょう。
喫茶店レベルのようなところならばやっても浮いたりはしないので問題ありません。

気取りすぎにならないように気をつけましょう

しかし、こういった気の利く行動というのはさっとさりげなくやることができるというのが条件です。
いかにも、意識してやっていますというような感じになると逆に気取っていたり、そうしている自分に酔っているようなナルシストのように思われてしまいますので女性に好かれるどころか引かれてしまっても文句は言えないんですね。
なので、あくまで狙ってやっている感じを出さないように自然な所作でできるように一人で練習していたり、さりげなく相手の様子を伺ってあげるというような気遣いをしてあげるといいでしょうね。

気が利くのと押しつけは違う

ただ、このさりげなさを意識するあまり先回りして相手を気遣おうとすると失敗してしまうこともあります。
相手が疲れていそうだな、と思ったら何も言わずに勝手に休もうとしたりだとかそういうことですね。
つまりは、気遣うならばまず相手に一声かけてからなになにしようか?という風に言葉をかけてあげることが大事なんです。
相手からしたら余計なお世話ということもあるのに、いきなり何も言わずに行動に移されると有無を言わさない感じがして、逆に相手に気を遣わせてしまうということもありますからね。
マメで気が利くかどうか、ということはある程度相手の意向を伺うことも入ってくるのだと覚えておきましょう。

好みや誕生などのチェック

さらに、近しい関係であれば相手の誕生日などを覚えておくのもいいでしょうね。
日付が変わったすぐや、朝方の余裕のある時間なんかに、誕生日おめでとうメールを送ったりするのは結構好印象です。
更に、簡単なプレゼント、例えば食べ物なんかですね。
こういうものも、相手が話題に出したりして興味があるようなことを示唆したものを覚えておいて、会ったときに渡してあげるとやはりマメな男と印象を良くできます。

関連記事一覧: